行事風景

1年生を迎える会

 

新入生の1年生に、上の学年のみんなからお祝いのことばと 学校の様子などを しょうかいします。

1年生を迎える会

 

離任式

 

3月に宮前小学校を去った先生方がいらして、お別れの式をします。

写真は、昨年度に退職された校長先生に感謝の手紙と花たばをわたしています。

離任式

 

交通安全教室

 

交通安全について、おまわりさんからお話や映画で勉強します。

写真は安全な自転車の乗り方について説明されているところです。

交通安全教室

 

スポーツテスト

 

新しい学年になって、どのくらいの体力があるかを記録します。

秋になると、いくつかの種目をまたテストして、変化をたしかめます。

スポーツテスト

 

修学旅行

 

6年生が日光方面へバスで出かけます。

社会科や総合的な学習の時間の一環となるめあてをもち、それぞれのグループが助け合い、最高学年としての自覚を高めます。

修学旅行

 

プール開き

 

5月の終わりに6年生がプールのそうじをしてくれます。

そして、プール開きをして、本年度のプールが始まります。

天候の関係もあり、体育館で行っています。

プール開き

 

なかよし遠足

 

縦わり班(1年生から6年生までの異学年が一つの班で交流する)で、森林公園へ 遠足に行きます。

6年のリーダーが順路やめあてをそれぞれ決めて活動します。  

なかよし遠足

 

田植え

 

滑川総合高校との交流会の一つに5年生の田植えがあります。

近所の水田をお借りして、田植えをします。

田植え

 

着衣泳

 

着衣泳は、着衣のまま水中に入ると水着の時とどうちがうかという、安全教育の一環として全校児童が行います。

着衣泳が終わると夏休みが、もうそこまできています。

着衣泳

 

一学期終業式

 

子ども達が一年間でもっとも楽しみにしている長い夏休みが明日から始まります。

体育館で校長先生のお話や、夏休みの生活について先生にお話を聞いた後、みんなで下校します。持ち物がとても多いお友だちもいますね。

一学期終業式

 

避難訓練

 

避難訓練は年3回行う学校が大半です。

2学期の訓練では、休み時間に火災がおこり、みんながおちついてグランドに避難する訓練と、消火栓からの放水を見学しました。

避難訓練

 

運動会

 

来年度は2校に分離するため、800人近い人数での最後の運動会でした。

赤・青・黄組に分かれてきそい合い、本年度は青組が優勝を勝ち取りました。

運動会

10月 宮前小フェスティバル

 

3年生以上の子どもたちが、各クラスで出し物を考えて行う子どもまつりです。

宮小フェスティバル

1月 6年生社会科見学

 

社会科の学習の一環で、国会議事堂江戸東京博物館へ見学にいきます。

6年生社会科見学

1月 持久走大会

 

今年はインフルエンザのため、1月に行われました。

持久走大会

3月 お別れ会

 

たてわり班での6年生とのお別れ会です。

この後、卒業式へと進み21年度が終わっていきます。

お別れ会

3月 卒業式

 

6年生のみんな、1年間ありがとうございました。

希望の旅立ちです(写真は練習風景)

卒業式